ハウスクリーニング開業を検討中の方は必見!
失敗を避けるための開業ポイントまとめ
この記事では、ハウスクリーニング開業をお考えの方向けに、業界動向や資金面、必要な資格、成功のためのポイントなど、開業に役立つ情報をわかりやすくまとめてご紹介しています。
【目次】
- ■ハウスクリーニング開業前に知っておきたい!今の業界動向は?
- ⇨ 市場は拡大を続けている⁉
- ⇨ 差別化が成功のカギとは
- ■ハウスクリーニング開業にかかる資金の目安は?
- ⇨ 個人の開業資金相場
- ⇨ フランチャイズの開業資金はいくら必要か
- ⇨ ハウスクリーニングで掛かる経費とは
- ⇨ 開業後の収入目安
- ■ハウスクリーニング開業に資格は必要?
- ⇨ 持っておくとプラスになる資格
- ⇨ 追加の資格でサービス拡充を図るには
- ■ハウスクリーニングにおける提供サービスの種類
- ⇨ 在宅清掃とは
- ⇨ 空室清掃とは
- ⇨ さまざまな業務を組み合わせることで売上アップ
- ■ハウスクリーニングで開業までの流れ
- ⇨ 1.市場調査
- ⇨ 2・事業計画の作成
- ⇨ 3.フランチャイズへの加盟申請
- ⇨ 4.資金調達
- ⇨ 5.店舗契約、車両や備品の調達
- ⇨ 6.スタッフの採用、教育
- ⇨ 7.集客
- ⇨ 8.関係各署への届け出
- ■ハウスクリーニング開業のメリットとは
- ⇨ 少ない資金で開業できる?
- ⇨ 資格無し、未経験でも開業できる!
- ⇨ 利益率が高い
- ⇨ 1人でも始められる
- ■ハウスクリーニング開業のデメリットとは?
- ⇨ 競合が多い
- ⇨ 差別化の工夫が必要
- ⇨ 集客次第で売上が大きく左右される
- ■ハウスクリーニング開業でよくある失敗例とは
- ⇨ 集客が上手くできない
- ⇨ 利益が上がらない
- ⇨ 計画性のない開業
- ⇨ 知識や技術レベルの不足
- ■ハウスクリーニング開業で成功するためのポイントとは
- ⇨ ビジネス展開に有利なエリアを選ぶ
- ⇨ ターゲット層に合った集客媒体を選ぶ
- ⇨ サービス、接客の質を高める
- ⇨ リピート施策を欠かさない
- ⇨ 資格や知識、技術のレベルアップを欠かさない
- ■開業の新しい選択肢!専門スクール「ハウプロ」とは
- ⇨ ハウスクリーニング特化型のスクール「ハウプロ」がおすすめな理由
ハウスクリーニング開業前に知っておきたい!今の業界動向は?
ハウスクリーニング業界は、高齢化や共働き増加などの社会環境の変化を受け、拡大傾向にあります。しかし、その参入の容易さから競合は多く、今後の開業では差別化が重要なポイントとなります。
ハウスクリーニング市場は拡大を続けている
ハウスクリーニング業界は高齢化、共働き世帯の増加、単身世帯の増加などの社会的変化が背景となり、市場規模は拡大し続けています。
日本経済新聞社の発表では、2025年の市場規模は8,000億円との試算が出されています。
(参考:ハウジングサービスの業界概要、日本経済新聞社)
日本経済新聞社の発表では、2025年の市場規模は8,000億円との試算が出されています。
(参考:ハウジングサービスの業界概要、日本経済新聞社)
差別化が成功のカギ
ただし、ハウスクリーニングサービスへの参入は比較的容易であるため、いかに競合と差別化できるかが生き残りのカギとなります。
エアコンクリーニングなどの特定の分野に特化したサービスの提供、空室清掃や洗濯機クリーニングなどの付加的なサービス提供、資格取得や認定制度による信頼度の向上など、他社との差別化を意識した戦略が重要です。
エアコンクリーニングなどの特定の分野に特化したサービスの提供、空室清掃や洗濯機クリーニングなどの付加的なサービス提供、資格取得や認定制度による信頼度の向上など、他社との差別化を意識した戦略が重要です。
ハウスクリーニング開業にかかる資金の目安は?
ハウスクリーニングで開業する際に必要となる資金は次の通りです。
個人の開業資金目安はいくら?
個人で開業する場合、開業資金の目安は120-480万円程度です。
・物件取得費:0-200万円
・車両費:50〜100万円
・備品購入費:50-100万円
・広告宣伝費:20-100万円
物件取得費は開業当初に自宅を事務所とすることで、また車両費に関しては中古車を購入することで、それぞれの金額を抑えることが可能です。
このほか、ハウスクリーニングに関連した資格を取得したり、技術を学ぶためのスクールやセミナーに通う場合には、その分の講習費用が必要となります。
・物件取得費:0-200万円
・車両費:50〜100万円
・備品購入費:50-100万円
・広告宣伝費:20-100万円
物件取得費は開業当初に自宅を事務所とすることで、また車両費に関しては中古車を購入することで、それぞれの金額を抑えることが可能です。
このほか、ハウスクリーニングに関連した資格を取得したり、技術を学ぶためのスクールやセミナーに通う場合には、その分の講習費用が必要となります。
フランチャイズの開業資金目安はいくら?
フランチャイズで開業する場合、前述の個人での開業コストに加えて、フランチャイズへの加盟金や保証金、研修費などの追加コストが必要になります。
フランチャイズのコストは開業時だけでなく、ロイヤリティなどの毎月かかるコストも存在します。
参考として有名なフランチャイズの開業費では、おそうじ本舗が約380万円、おそうじ革命が約360万円となっています。
(参考:おそうじ本舗ハウスクリーニングの開業ガイド)
(参考:おそうじ革命ホームページ)
ただし、フランチャイズでの開業費の場合、研修期間や開業してからの集客ができるまでの期間の運転資金も必要となるため、さらに100-200万円程度の上乗せした金額が必要になると考えておくと良いでしょう。
フランチャイズのコストは開業時だけでなく、ロイヤリティなどの毎月かかるコストも存在します。
参考として有名なフランチャイズの開業費では、おそうじ本舗が約380万円、おそうじ革命が約360万円となっています。
(参考:おそうじ本舗ハウスクリーニングの開業ガイド)
(参考:おそうじ革命ホームページ)
ただし、フランチャイズでの開業費の場合、研修期間や開業してからの集客ができるまでの期間の運転資金も必要となるため、さらに100-200万円程度の上乗せした金額が必要になると考えておくと良いでしょう。
ハウスクリーニングで掛かる経費とは
道具代や洗剤代などの現場にかかる諸経費は売上の約20%程度が目安となります。これはハウスクリーニングの平均的な利益率である80%を目安にした値です。
利益率が10%を切ることも多い飲食店に比べると、ハウスクリーニングの利益率がはるかに高いことで知られています。
たとえば月50万円の利益を出したい場合には、月60万程度の売上が目安となります。
フランチャイズに加盟している場合には、さらに毎月の固定費ロイヤリティが必要になります。大手のフランチャイズの場合、毎月のロイヤリティは7-10万円程度が目安となります。
利益率が10%を切ることも多い飲食店に比べると、ハウスクリーニングの利益率がはるかに高いことで知られています。
たとえば月50万円の利益を出したい場合には、月60万程度の売上が目安となります。
フランチャイズに加盟している場合には、さらに毎月の固定費ロイヤリティが必要になります。大手のフランチャイズの場合、毎月のロイヤリティは7-10万円程度が目安となります。
開業後の収入目安
ハウスクリーニングで独立開業した人の平均年収は400-600万程度と言われています。
上手く事業展開できている人では平均年収1000万円を超える人もいますが、逆に平均に満たない収入となる人もいます。
上手く事業展開できている人では平均年収1000万円を超える人もいますが、逆に平均に満たない収入となる人もいます。
ハウスクリーニング開業に資格は必要?
ハウスクリーニング開業に必須の資格はありません。
そのため、未経験でもすぐ開業して始めることは可能です。
ただし、ハウスクリーニングに関する資格は存在するため、開業前から取得しておく必要はないですが、経験を積んでから以降で紹介する資格は、持っていれば信頼性の証となり、ビジネス展開にプラスとなることが期待できます。
そのため、未経験でもすぐ開業して始めることは可能です。
ただし、ハウスクリーニングに関する資格は存在するため、開業前から取得しておく必要はないですが、経験を積んでから以降で紹介する資格は、持っていれば信頼性の証となり、ビジネス展開にプラスとなることが期待できます。
持っておくとプラスになる資格
ハウスクリーニング技術士(国家資格)
・厚生労働省指定の試験機関である公益社団法人ハウスクリーニング協会が実施
・ハウスクリーニングの専門知識と技術を証明する資格で、業界内での認知度が高い。
(参考:全国ハウスクリーニング協会の受験案内ページ)
ハウスクリーニングアドバイザー
・日本生活環境支援協会が実施
・プロの知識・視点を持ち、的確な判断やアドバイスができる掃除のスペシャリストとして認定される資格。
(参考:ハウスクリーニングアドバイザー®資格認定試験、日本生活環境支援協会)
・厚生労働省指定の試験機関である公益社団法人ハウスクリーニング協会が実施
・ハウスクリーニングの専門知識と技術を証明する資格で、業界内での認知度が高い。
(参考:全国ハウスクリーニング協会の受験案内ページ)
ハウスクリーニングアドバイザー
・日本生活環境支援協会が実施
・プロの知識・視点を持ち、的確な判断やアドバイスができる掃除のスペシャリストとして認定される資格。
(参考:ハウスクリーニングアドバイザー®資格認定試験、日本生活環境支援協会)
追加の資格でサービス拡充を図るには
誰でも参入しやすいハウスクリーニング業界では、追加サービスを提供することがビジネスの差別化につながり、ひいては売上向上につながります。
たとえばエアコン修理を追加サービスとする場合、第二種電気工事士などの資格があれば有利になります。
ほかにも遺品整理に関する資格や、家事代行の資格を持っていれば業務の幅が広がり、差別化にも有利に働きます。
たとえばエアコン修理を追加サービスとする場合、第二種電気工事士などの資格があれば有利になります。
ほかにも遺品整理に関する資格や、家事代行の資格を持っていれば業務の幅が広がり、差別化にも有利に働きます。
ハウスクリーニングにおける提供サービスの種類
ハウスクリーニングで提供されるサービスは主に2つの種類に分かれます。それが一般宅へ訪問する在宅清掃と、法人取引が主要となる引っ越しに伴うお部屋丸ごとを綺麗にする空室清掃です。
それぞれの違いを知っておくことは、差別化やサービス拡充の役に立ちます。
それぞれの違いを知っておくことは、差別化やサービス拡充の役に立ちます。
在宅清掃とは
お客様宅へご訪問し各箇所の専門清掃を行うサービスとなります。
具体的にはエアコンクリーニング、浴室やキッチンなどの水回りクリーニング、洗濯機クリーニング、風呂釜洗浄、フローリングのワックスがけなどがございます。
これらのサービスはお客様と対面するため、清掃技術はもちろんのこと、接客スキルが必要となるため各箇所の専門知識や注意事項の説明のなど、コミュニケーションが重要となります。
具体的にはエアコンクリーニング、浴室やキッチンなどの水回りクリーニング、洗濯機クリーニング、風呂釜洗浄、フローリングのワックスがけなどがございます。
これらのサービスはお客様と対面するため、清掃技術はもちろんのこと、接客スキルが必要となるため各箇所の専門知識や注意事項の説明のなど、コミュニケーションが重要となります。
空室清掃とは
引っ越しの入退去に伴う空き部屋の清掃になります。
一人暮らしの1ルームのお部屋から3LDKなどのファミリータイプのマンション、また戸建てなどがあり、水回り、窓サッシベランダ、建具、床までお部屋丸ごとを綺麗にします。
空室清掃の特徴としては在宅清掃とは異なり、案件の依頼は物件オーナーや管理会社からの法人が多く、基本的に現場にはお客様がいない状況のため、人に気を使うことなく黙々と作業を行うことができます。
しかし、お部屋丸ごとを綺麗にする各箇所のスキルが必要となり、さらに仕上がりの確認は管理会社のプロ目線でチェックされるため、クリーニングの高度な質が求められます。
ただし全てをこなせるスキルがあればその分、他社とは差別化をしやすくなるメリットもあります。
一人暮らしの1ルームのお部屋から3LDKなどのファミリータイプのマンション、また戸建てなどがあり、水回り、窓サッシベランダ、建具、床までお部屋丸ごとを綺麗にします。
空室清掃の特徴としては在宅清掃とは異なり、案件の依頼は物件オーナーや管理会社からの法人が多く、基本的に現場にはお客様がいない状況のため、人に気を使うことなく黙々と作業を行うことができます。
しかし、お部屋丸ごとを綺麗にする各箇所のスキルが必要となり、さらに仕上がりの確認は管理会社のプロ目線でチェックされるため、クリーニングの高度な質が求められます。
ただし全てをこなせるスキルがあればその分、他社とは差別化をしやすくなるメリットもあります。
さまざまな業務を組み合わせることで売上アップ
ハウスクリーニングで開業して成功するためには、一般的なエアコンクリーニングやハウスクリーニングに加えてそれ以外のサービスも提供することが差別化、売上アップに欠かせません。
最近注目が集まっている洗濯機クリーニングや追い炊き配管を洗浄する風呂釜洗浄、店舗などに設置されている業務用エアコンなど、業務スキルの幅を広げていくことで継続的な売上アップを目指しましょう。
最近注目が集まっている洗濯機クリーニングや追い炊き配管を洗浄する風呂釜洗浄、店舗などに設置されている業務用エアコンなど、業務スキルの幅を広げていくことで継続的な売上アップを目指しましょう。
ハウスクリーニングで開業までの流れは?
ハウスクリーニングで開業するまでのプロセスは、市場調査や事業計画などの準備段階から始まり、実際に資金を調達して開業するまでさまざまなステップを経ることになります。
1. 市場調査
市場調査はビジネスの成功に不可欠です。次の事業計画書の作成にも必要なため、最初にしっかりと市場調査を行いましょう。
ターゲットとする顧客、活動するエリア、競合する可能性のあるライバル、必要とされるサービス需要などのほか、開業に必要な経費や資金調達の見積もりまでを調査・分析します。
ターゲットとする顧客、活動するエリア、競合する可能性のあるライバル、必要とされるサービス需要などのほか、開業に必要な経費や資金調達の見積もりまでを調査・分析します。
2. 事業計画の作成
ハウスクリーニングでの開業に当たり借入を行う場合は、金融機関に提出するために事業計画書が必要となります。
どのように作成すればよいか分からない場合は、関連する士業に相談するか、地元の商工会議所に相談する手もあります。
(参考:日本商工会議所)
どのように作成すればよいか分からない場合は、関連する士業に相談するか、地元の商工会議所に相談する手もあります。
(参考:日本商工会議所)
3. フランチャイズへの加盟申請
フランチャイズに加盟して事業を行う場合は、選択したフランチャイズに正式な加盟申請を行います。
フランチャイズ加盟の際には、そのフランチャイズのブランド力、サポート内容、料金などをしっかりと調査してから加入先を選びましょう。
フランチャイズ加盟の際には、そのフランチャイズのブランド力、サポート内容、料金などをしっかりと調査してから加入先を選びましょう。
4. 資金調達
民間の銀行や信用金庫は担保や保証人が必要な場合も多く、審査も比較的厳しめです。
実績のない未経験から開業する場合は、審査が緩やかで開業支援に適したさまざまな融資制度のある日本政策金融公庫がオススメです。
(参考:日本政策金融公庫)
実績のない未経験から開業する場合は、審査が緩やかで開業支援に適したさまざまな融資制度のある日本政策金融公庫がオススメです。
(参考:日本政策金融公庫)
5. 店舗契約、車両や備品の調達
必要に応じて店舗の契約や、車両、必要な清掃機材や備品の調達を行います。
最初の経費を大きく取ると、経営が軌道に乗らなかった場合に苦しくなるので注意が必要です。
最初の経費を大きく取ると、経営が軌道に乗らなかった場合に苦しくなるので注意が必要です。
6. スタッフの採用、教育
最初からスタッフを雇用する場合には、前もっての採用と教育が必要となります。
とくに店舗を構えて開業を行う際には、開業に間に合うようスケジュールに注意しましょう。
とくに店舗を構えて開業を行う際には、開業に間に合うようスケジュールに注意しましょう。
7. 集客
ハウスクリーニングでは待ちの姿勢ではなく攻めの姿勢での集客が必要となります。
ハウスクリーニングではチラシやポスティング、ホームページ運営、リスティング広告が有効とされています。
市場調査の結果に従って、ターゲットとする層に効果的にアプローチできるよう集客戦略を進めていきましょう。
ハウスクリーニングではチラシやポスティング、ホームページ運営、リスティング広告が有効とされています。
市場調査の結果に従って、ターゲットとする層に効果的にアプローチできるよう集客戦略を進めていきましょう。
8. 関係各署への届け出
個人事業主として開業する場合には、税務署へ開業届や青色申告承認申請を行う必要があります。
税制上の優遇措置を受けるために申請遅れの無いよう注意しましょう。
税制上の優遇措置を受けるために申請遅れの無いよう注意しましょう。
ハウスクリーニング開業のメリットは?
ハウスクリーニングは少ない資金で開業できる、資格が必須ではない、利益率が高いなど、個人が開業するための条件が整っています。
少ない資金で開業できる?
冒頭でも紹介したように、ハウスクリーニング業の開業資金目安が100-500万程度と、1000万以上かかると言われる飲食業の1/10~1/2で始めることが可能です。
さらに特定の店舗がなくても車があれば開業可能なので、自宅を所在地として登録すれば開業にかかるコストやランニングコストをさらに下げることが可能です。
さらに特定の店舗がなくても車があれば開業可能なので、自宅を所在地として登録すれば開業にかかるコストやランニングコストをさらに下げることが可能です。
資格無し、未経験でも開業できる!
ハウスクリーニングに必要な資格は無いため、ハウスクリーニングは個人でスタートしやすいビジネスとして知られています。
未経験でも開業は可能ですが、開業後の売上を伸ばすことやライバルとの競合を考えると、関連する資格の取得や、専門的な知識や技術を習得するための研修やセミナーに参加することは意義があります。
未経験でも開業は可能ですが、開業後の売上を伸ばすことやライバルとの競合を考えると、関連する資格の取得や、専門的な知識や技術を習得するための研修やセミナーに参加することは意義があります。
利益率が高い
ハウスクリーニングの平均利益率は80%程度とされております。
利益率が高い点と開業資金が少なくて済む点は、個人でも開業しやすい大きな要因となっています。
利益率が高い点と開業資金が少なくて済む点は、個人でも開業しやすい大きな要因となっています。
1人でも始められる
ハウスクリーニングは1人からでも始められます。
そのため、最初は個人で運営し、ビジネスが軌道に乗ったらスタッフを雇用する、といった段階的な無理のない拡張が可能です。
また、自分で働き方を決められるなど、柔軟な働き方を選択できる点も魅力の一つです。
そのため、最初は個人で運営し、ビジネスが軌道に乗ったらスタッフを雇用する、といった段階的な無理のない拡張が可能です。
また、自分で働き方を決められるなど、柔軟な働き方を選択できる点も魅力の一つです。
ハウスクリーニング開業のデメリットは?
ハウスクリーニングは個人でも開業しやすい反面、競争が激しくなりやすく、差別化や集客の工夫が必要になる点に注意が必要です。
競合が多い
ハウスクリーニングは、比較的低い開業コストや資格不要で個人でも始めやすいです。
しかし、それは同時に多くの競合が生まれやすいというデメリットもある点には注意が必要です。
地域によっては激しい価格競争やサービスの質の競争にさらされる可能性があります。
しかし、それは同時に多くの競合が生まれやすいというデメリットもある点には注意が必要です。
地域によっては激しい価格競争やサービスの質の競争にさらされる可能性があります。
差別化の工夫が必要
個人でも始めやすいハウスクリーニングでは、競合が多くなりやすいため、他の業者との差別化は必須と言えます。
実際、一般的な清掃業務だけでは不十分との声も聞かれるため、オフィスや不動産の入退去に関わる清掃、その他特別な清掃サービスの提供など、売上を伸ばせる差別化戦略の工夫が必要です。
実際、一般的な清掃業務だけでは不十分との声も聞かれるため、オフィスや不動産の入退去に関わる清掃、その他特別な清掃サービスの提供など、売上を伸ばせる差別化戦略の工夫が必要です。
集客次第で売上が大きく左右される
競合の多さは集客の難易度アップにもつながります。
集客の要となるチラシやポスティング、ネット上からの集客など、集客戦略もしっかり行っていく必要があります。
ライバルが多い地域では、広告コストが高くなる場合があるので注意しましょう。
集客の要となるチラシやポスティング、ネット上からの集客など、集客戦略もしっかり行っていく必要があります。
ライバルが多い地域では、広告コストが高くなる場合があるので注意しましょう。
ハウスクリーニング開業でよくある失敗例とは?
ハウスクリーニングは個人でも開業しやすいですが、安易に開業して失敗してしまう人も少なくありません。
次から紹介するよくある失敗例を参考にしながら、しっかりと開業準備を進めるようにしてください。
次から紹介するよくある失敗例を参考にしながら、しっかりと開業準備を進めるようにしてください。
集客が上手くできない
開業までに集客の準備が間に合わなかったり、集客の見積もりが甘かったりすると、開業後に十分な集客が得られず、経費ばかりが出て行ってしまい、経営がすぐに苦しくなってしまいます。
開業前からの計画的な集客の実践、ときには外部の専門家の力も借りて、効果的な集客を実践することが求められます。
開業前からの計画的な集客の実践、ときには外部の専門家の力も借りて、効果的な集客を実践することが求められます。
利益が上がらない
価格設定を安くしすぎたりすると、利益が出ないのに忙しいだけという状況に陥りやすくなります。
開業するエリアの市場を見極め、適切な価格設定とコスト管理を行うことが重要です。
開業するエリアの市場を見極め、適切な価格設定とコスト管理を行うことが重要です。
計画性のない開業
ハウスクリーニングは開業のハードルが低いため、計画性なく安易に始めてしまう人も多いです。
特にフランチャイズ加盟されて加盟金や高額な道具代にお金をかけてしまい、初期投資の回収がなかなかできずに廃業される方も多くいます。
しっかりとした市場調査や、サービス提供や集客の戦略もなしに開業すると、ほとんど売上を伸ばせないまま廃業となる可能性があるため、計画性のある開業をおこなうことが大切です。
特にフランチャイズ加盟されて加盟金や高額な道具代にお金をかけてしまい、初期投資の回収がなかなかできずに廃業される方も多くいます。
しっかりとした市場調査や、サービス提供や集客の戦略もなしに開業すると、ほとんど売上を伸ばせないまま廃業となる可能性があるため、計画性のある開業をおこなうことが大切です。
知識や技術レベルの不足
ハウスクリーニングは未経験でも開業できますが、専門的な技術や知識が不足していると、顧客満足度が低下し、リピートも発生することなく次第に売上が落ち込んでしまいます。
未経験でも開業できるとは言え、専門的な技術や知識を習得する努力は常に続ける必要があります。
未経験でも開業できるとは言え、専門的な技術や知識を習得する努力は常に続ける必要があります。
ハウスクリーニング開業で成功するためのポイントは?
ハウスクリーニングビジネスを成功させるためには、戦略的なアプローチとサービスの質や知識、技術向上のための継続的な努力が必要です。
開業の際には、以下の成功ポイントを参考にしてください。
開業の際には、以下の成功ポイントを参考にしてください。
ビジネス展開に有利なエリアを選ぶ
ハウスクリーニングで開業して成功するためには、適切なエリア選定が重要です。
高齢者の多い地域や高収入層が住む地域では、ハウスクリーニングサービスの需要が高い可能性があります。その反面、競争も激しいため、競合の状況やターゲット層とそのニーズの把握など、市場調査をしっかりと行い、計画的なビジネス展開が必要となります。
逆に競合が少ないエリアを戦略的に選択するのも戦略として有効です。
いずれにせよ、しっかりとした市場調査が成功の要となります。
高齢者の多い地域や高収入層が住む地域では、ハウスクリーニングサービスの需要が高い可能性があります。その反面、競争も激しいため、競合の状況やターゲット層とそのニーズの把握など、市場調査をしっかりと行い、計画的なビジネス展開が必要となります。
逆に競合が少ないエリアを戦略的に選択するのも戦略として有効です。
いずれにせよ、しっかりとした市場調査が成功の要となります。
ターゲット層に合った集客媒体を選ぶ
ターゲット層に最も効果的にリーチするための集客媒体の選択も重要です。
たとえば、SNSやオンライン広告は若い世代には有効ですが、高齢者には新聞への折り込みやポスティングの方が有効です。
ターゲット層が日頃から利用しているメディアをしっかりと把握して集客を展開することが成功の秘訣となります。
たとえば、SNSやオンライン広告は若い世代には有効ですが、高齢者には新聞への折り込みやポスティングの方が有効です。
ターゲット層が日頃から利用しているメディアをしっかりと把握して集客を展開することが成功の秘訣となります。
サービス、接客の質を高める
顧客満足度はリピートや良好な口コミの獲得に影響し、その後の売上の伸びを大きく左右する要因となります。
サービスと接客の質を高めることは、リピート率の向上や良好な口コミの獲得に有効な対策となります。
技術や知識の向上だけでなく、サービスや接客の質を高めることにも日頃から注意を払っておきましょう。
サービスと接客の質を高めることは、リピート率の向上や良好な口コミの獲得に有効な対策となります。
技術や知識の向上だけでなく、サービスや接客の質を高めることにも日頃から注意を払っておきましょう。
リピート施策を欠かさない
リピートは安定した売上をもたらし、新規顧客獲得のコストを削減する助けにもなります。
リピート売上を確保するためには、初回の顧客獲得時だけで終わらない施策が必要です。
顧客リストに対する、定期的なキャンペーンや割引、優待サービスなどを発信することは、リピーター獲得に役立ちます。
リピート売上を確保するためには、初回の顧客獲得時だけで終わらない施策が必要です。
顧客リストに対する、定期的なキャンペーンや割引、優待サービスなどを発信することは、リピーター獲得に役立ちます。
資格や知識、技術のレベルアップを欠かさない
自身や従業員のレベルアップは、顧客満足度を向上させるだけでなく、単価の高い新たなサービスの提供による売上アップにもつながります。
ハウスクリーニング技能士、エアコンクリーニングなどの特殊技術に関する資格取得は、競合との差別化を図る際にも有効に働きます。
ハウスクリーニング技能士、エアコンクリーニングなどの特殊技術に関する資格取得は、競合との差別化を図る際にも有効に働きます。
開業の新しい選択肢!専門スクール「ハウプロ」とは?
ハウスクリーニングで開業するためには、自己流で個人開業するか、フランチャイズで開業するかの2つの選択肢が一般的でした。
しかし最近では、新しい第3の選択肢としてハウスクリーニングを学べる「スクール」を活用する方法が注目されています。
たとえば、独学で開業してしまうと、「低資金で始められる」「利益の全額を取れる」「自由な経営ができる」といったメリットがある反面、「知識や技術レベルの不足」や「集客の仕方がわからない」などの問題が発生し収益がうまく上げられず、ビジネスとして長続きしないというデメリットもございます。
一方のフランチャイズ開業では「既存のブランド力活用」「研修やサポート体制の充実」などのメリットがある一方、「エリアの縛りによる自由度の低さ」「高額な初期費用や毎月のロイヤリティの支払い」といった縛られた経営による不自由さと開業後に案件がなかなか流れてこないことにより初期投資の回収ができないなどのデメリットもございます。
そこで新たな選択肢として注目されているのが、ハウスクリーニングに特化した教育スクール「ハウプロ」です。
しかし最近では、新しい第3の選択肢としてハウスクリーニングを学べる「スクール」を活用する方法が注目されています。
たとえば、独学で開業してしまうと、「低資金で始められる」「利益の全額を取れる」「自由な経営ができる」といったメリットがある反面、「知識や技術レベルの不足」や「集客の仕方がわからない」などの問題が発生し収益がうまく上げられず、ビジネスとして長続きしないというデメリットもございます。
一方のフランチャイズ開業では「既存のブランド力活用」「研修やサポート体制の充実」などのメリットがある一方、「エリアの縛りによる自由度の低さ」「高額な初期費用や毎月のロイヤリティの支払い」といった縛られた経営による不自由さと開業後に案件がなかなか流れてこないことにより初期投資の回収ができないなどのデメリットもございます。
そこで新たな選択肢として注目されているのが、ハウスクリーニングに特化した教育スクール「ハウプロ」です。
ハウスクリーニング特化型のスクール「ハウプロ」がおすすめな理由
ハウスクリーニングを専門とした「ハウプロ」では、フランチャイズよりも大幅にコストを抑えながら、個人開業で問題となる清掃スキルの習得や集客支援、開業前後のコンサルティングなど多岐に渡るサポートを受けることができます。
このため、個人で学ぶスクールを活用した開業は、初期費用を抑えながら知識や技術を習得することで、低リスクで開業できる方法として注目されています。
また、採用や育成、スキル研修、案件確保、未経験からプロまで集まるコミュニティなど、ハウスクリーニングにおけるさまざまな経営課題を幅広くカバーしたサービスを、スクール内で全て提供しています。
このため、個人で学ぶスクールを活用した開業は、初期費用を抑えながら知識や技術を習得することで、低リスクで開業できる方法として注目されています。
また、採用や育成、スキル研修、案件確保、未経験からプロまで集まるコミュニティなど、ハウスクリーニングにおけるさまざまな経営課題を幅広くカバーしたサービスを、スクール内で全て提供しています。
研修制度も画期的なものとなっており、未経験の方でも分かりやすく作成された研修動画がオンラインで見放題のほか、多くの機種がそろった研修所が使い放題であり、ハウスクリーニング開業に対する実践的なアドバイスや、市場分析に基づいた戦略立案のサポートなど、独立開業に必要な全ての側面がしっかりとカバーされているため、未経験からの開業でも安心して取り組むことが可能です。
コストを抑えながらハウスクリーニング開業の成功を目指したい人は、ぜひ「ハウプロ」の詳しい詳細をチェックしてみてください。
コストを抑えながらハウスクリーニング開業の成功を目指したい人は、ぜひ「ハウプロ」の詳しい詳細をチェックしてみてください。
\今だけ無料相談会実施中/